■■ Weekly Fax News 306 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 公取が「Q&A」 ― 消費税総額表示の問題点解説 」
(2)「 長所を探す努力 」
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◆ 「 公取が「Q&A」 ― 消費税総額表示の問題点解説 」 ◆
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公正取引委員会はいま、「改正消費税法に基づく『総額表示法』の
実施に当たっての独占禁止法及び関係法令に関するQ&A」を作成し、
同委員会のホームページ等で広報している。
この「Q&A」は、来年4月からの消費税の総額表示の実施に当た
り、事業団体等から公正取引委員会に寄せられた独占禁止法とその関
係法令についての相談のうち主要なものを問答形式でまとめたもので
ある。同委員会では、総額表示方式の実施に当たり、優越的地位の濫
用、下請法違反、不当表示、事業団体による構成事業者の活動に対す
る不当な制限等の行為が行われないよう監視するとともに、独禁法等
違反については厳正に対処するとしている。「Q&A」には14問が
収録されているが、そのうち一つに次のようなQ&Aがある。
【Q】「税抜き価格」を大きく表示し、「税込価格」を小さく表示す
ることは、景品表示法上問題となるか
(例)「9,800円(税込価格10,290円)」
【A】一般消費者に誤解されるおそれがない限りは、景品表示法上問
題とはなりません。そのような誤解を生じさせないためには、税込み
価格は、税抜き価格と同様に分かりやすく表示されることが必要であ
ると考えられます。
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◆ 「 長所を探す努力 」 ◆
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ほめる効用には、自信を持たせてやる気にさせる、いわれた人に好
印象を抱いて人間関係が良くなることがある。
さて、人をほめることは、経営改善や経営者教育においても大変重
要である。一般に人間は、自分に好意を持って受け入れてくれる人を
歓迎するものである。長所に気づいて、それを教えてくれる人に心を
開く。悪口を言う人を嫌うように、欠点ばかり指摘する人を避けるも
のである。
A税理士は、顧問先を訪問した時、小さいことでもいいから必死に
良いところを探す。見つけた長所を話のきっかけにしている。問題点
は相手が心を開いてから話すようにしている。この方針は、欠点の多
い会社や商店ほど守る努力をしている。ほめるという行為は、悪口や
欠点をいうことよりも意外に工夫やエネルギーを要するものだ。
子育てを経験された方はお分かりのように、子供はほめられた点は
ますます良くなり、親や教師から年中指摘される欠点はますます拡大
する傾向があるものだ。
経験上、経営改善や人材育成も同様で、他人からほめられることは
ますます伸び、指摘される欠点の改善はなかなか思うように進まない
ものである。効率性から考えて、欠点を直す努力よりも、誉めて長所
を伸ばす努力の方が報われるのかもしれない。