■■ Weekly Fax News 402 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 第二創業資金 ― 財務省が融資制度をPR 」
(2)「 クレーム処理と人の成長 」
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◆ 「 第二創業資金 ― 財務省が融資制度をPR 」 ◆
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財務省はいま、「新事業活動促進資金であなたの第二創業(経営多
角化・事業転換)や経営革新などを図る方を、融資を通じてお手伝い
します」と広報している。
新事業活動促進資金は、新製品の開発や新規産業の創設を支援する
ため、新製品・新技術開発事業等について低利で融資する制度。融資
対象者は(1)新連携事業に参加する者(2)経営革新計画に基づく
事業を行う者(3)中小企業技術革新制度の特定補助金等により研究
開発した技術を活用する者とされているが、これら以外にも、第二創
業に取り組む場合は、同制度による融資が受けられる。国民生活金融
公庫の新事業活動促進資金のあらましは、次のとおり。【同資金につ
いて】国民生活金融公庫は、経営多角化、事業転換などにより、第二
創業などを図る皆様の事業のお手伝いをさせていただいてます。本制
度をご利用いただく場合、「第三者保証人等を不要とする融資」のご
融資額は、2,000万円以内(通常は1,500万円)となります
【融資額】7,200万円以内(うち運転資金4,800万円)【返
済期間】設備資金=15年以内(特に必要な場合20年)、据置期間
2年以内 運転資金=5年以内(特に必要な場合7年以内)、据置期
間1年以内(同3年以内)【利率】基準利率又は、特別利率A・B・
Cのいずれか(詳細は同公庫へ)。
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◆ 「 クレーム処理と人の成長 」 ◆
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知人でクレーム処理が非常に上手な雑貨量販店の店長がいる。店員
や担当責任者がどんなに手を焼くクレームでも、この店長が出てくれ
ば安心である。謝罪しつつお客様のクレームを徹底的に聞き、お客様
が沈黙してからじっくり解決案を示す。
このような力をどのように身に付けたか、この店長に質問したこと
がある。「尊敬する先輩を見習っただけですよ。クレーム処理は、人
間性の修養によってのみ向上すると教えられました。商品知識や接客
言葉も大事だが、クレーム処理の経験を通して『思いやりの心・勇気
・謙虚さ・行動力等』を修養することだと思います」
例えば、「ガラス製の置物を買ったが、裏側にキズがあった」とい
うクレームがきたとする。お客様は少し乱暴な言葉使いをするかもし
れないが、いきなり言い訳やキズが付いていた原因などを探ることは
厳禁である。大多数のお客様は、クレームを申し出ることに遠慮の気
持ちを持っているものである。紛争になるクレームの多くは、お客様
の気持ちを傷つけることである。
人間性の修養が出来ていないうちは、謝罪しながら相手の不満を素
直に聞けないものである。同時に、クレーム処理という仕事の経験は、
思いやりの心・勇気・謙虚さ等の人間性を養う非常に良い機会である。