■■ Weekly Fax News 500 ■■
―――― ◆ 目 次 ◆ ―――――――――――――――――――――
(1)「 初任給統計調査 ― 女子上昇も大卒男子下降 」
(2)「 お客様の嬉しい一言 」
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◆「 初任給統計調査 ― 女子上昇も大卒男子下降 」◆
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厚生労働省ではこのほど、「平成19年賃金構造基本統計調査結果
(初任給)の概況」を公表した。学歴別にみた初任給では、大学院修士
課程修了が225.0千円(対前年増減率0.1%)、大学卒が195.8
千円(同-0.3%)、高専・短大卒が168.5千円(同0.0%)、高校
卒が155.7千円(同0.8%)、男は大学院224.6千円、大学卒19
8.8千円、高専・短大卒171.2千円、高校卒158.8千円、女は大学
院226.7千円、大学卒191.4千円、高専・短大卒166.9千円、高
校卒150.8千円となっている。企業規模別では、大学卒ではすべての
企業規模で19万円台、高専・短大卒では大企業(常用労働者1,000
人以上)で17万円台、中小企業(同100~999人)と小企業(同10~
99人)で16万円台、高校卒ではすべての企業規模で15万円台となっ
ている。産業別では、男女計で大学院は教育・学習支援業(239.5千
円)、大学卒、高校卒は情報通信業(205.0千円、167.8千円)、高
専・短大卒は建設業(177.6千円)が高く、低い産業は大学院は医療、
福祉(188.3千円)、大学卒、高専・短大卒は金融・保険業(185.1千
円、156.7千円)、高校卒では教育・学習支援業(140.0千円)となっ
ている。
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◆「 お客様の嬉しい一言 」◆
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ある電器店(従業員40人)で、従業員の職務意識調査を実施した。
その中に、「あなたはどんな時に仕事のやりがいを感じますか」とい
う質問があった。回答は8項目からの複数選択形式と自由記入式であ
ったが、多かったのは「お客様から感謝の言葉又はお褒めの言葉を頂
いた時」であった。「上司からほめられた時」「首尾よく商品が売れた時」
等の回答は意外に少なかった。
記入されていた「お客様の嬉しい一言」を挙げると、「こんなに分かり
易く説明を受けたのは生まれて初めて」「あなたの声は心に染みる。ま
ごころがある」「私もあなたのような店員がいる職場で働きたい」「俺の
苦情を真剣に聞いてくれてありがとう。また買いに来るよ」「この店が良
いと友達に聞いて来たが、期待通りだ」等々。
職場の人間関係や接客活動は、適切なコミュニケーションが重要と
言われる。しかし、職場ぐるみでお辞儀・接客活動・敬語等を指導して
も、容易に接客サービスの向上や働き甲斐の高揚に結び付かない。
接客の基本として接客技法は大切であるが、本物の交流は「笑顔と
思い遣りのある言葉や動作」「人の話を真剣に聞く」「謙虚な気持ち
を忘れず、忍耐強く」等の態度がより重要ではなかろうか。お客様か
らそれらが認められた時、一番嬉しいものである。