■■ Weekly Fax News 778 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 逆転現象増加で最低賃金引上げ議論に拍車も 」
(2)「 評判の良い上司 」
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◆「 逆転現象増加で最低賃金引上げ議論に拍車も 」◆
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先般行われた参議院選挙の結果により、衆参のねじれ現象が解消さ
れた。そのため、今後は法改正なども含めて、国会運営上、積極的な
動きがあるのではないかと指摘する声も多いようだ。かねてから俎上
に載せられるものの、なかなか思うように進まない法人税率引下げな
どへの期待も高まっている。
一方、2%の物価上昇に見合う賃金引上げという大きなアドバルー
ンも上がっており、企業経営者にとっては、13年度の最低賃金引上
げ額は大きな懸念材料でもあるだろう。社会保険料の負担まで考えれ
ば、2%の賃金引上げは2.3~2.4%以上の賃上げに匹敵する。
ここにきて、生活保護の給付水準と最低賃金の逆転現象が起きている
都道府県が11に増えていることが判明、生活保護の給付水準の引下
げ圧力とともに、最低賃金の引上げ圧力にもなっている。
安定政権の誕生が最低賃金の引上げのみならず、それに伴う十分な
中小企業対策についても積極的な動きを見せてくれるのではないかと
期待する向きもある。13年度の最低賃金の目安は8月上旬の審議会
で一つの山場を迎える予定だ。選挙で信任を得た政権がどのような判
断を下し、どのような施策をとるのか注目したい。
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◆「 評判の良い上司 」◆
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中国は唐の太宗の時代、帝が述べた言葉に、次のようなものがあっ
たと言う。すなわち、「帝が人民から悪口を言われても、仁(人間的
な徳や人民への思い遣り)があるのに言われるのであれば心配無いが、
もし仁が無いのに人民から誉め称えられるのであれば大いに心配であ
る」と。会社等においても、部下や顧客等から評判の良い上司(管理
者)と悪い上司がいるが、その評判が気になる経営者は、その人物を
評価する際に次のような注意を要する。
(1)部下や顧客等からの評判を絶対鵜呑みにしてはならない。一
般に、経営者に集まる情報は断片的かつ不正確だからである
(2)取引先等の上司への誉め言葉は、経営者への間接的な誉め言
葉(お追従する)となる。発言者の言葉が上司から経営者の
耳に入ることを期待しているかもしれない
(3)評判の内容は、仕事の能力(営業力や専門技術等)、部下へ
の指導力、人間性の豊かさ等のどの点を見て誉めたり悪口を
言ったりしているのか判定しなければならない
(4)悪口を耳にした場合は、発信元が部下・顧客・ライバルの同
僚又は上位の管理者等のどこかを知る。またその評判の真偽
はどうか。有能な上司であれば小さな欠点が強調されたり、
ライバルから注目されて敵視されたりするからである。