■■ Weekly Fax News 787 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 消費税増税とそれに伴う対応 ― 経済政策パッケージ発表 」
(2)「 朝礼の目的と活用事例 」
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◆「 消費税増税とそれに伴う対応 ― 経済政策パッケージ発表 」◆
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財務省は10月1日に閣議決定された消費税率の引上げとその対応
に関する概要を発表した。税収増を社会保障に充てるのみならず、駆
け込み需要と反動減の緩和、持続的な成長に資する以下の経済政策パ
ッケージに取組むとしている。
(1)成長力底上げのための政策:当面の実行方針/投資減税措置等
(設備投資、研究開発、事業再編等を促す税制等)
(2)「政・労・使」の連携による経済の好循環の実現:
「経済の好循環実現に向けた政労使会議」の設置/所得拡大促
進税制の拡充/復興特別法人税の廃止前倒しの検討
(3)新たな経済政策の策定:競争力強化策(中小企業の設備投資促
進、エネルギーコスト対策、農業の6次産業化推進等)/女性・
若者向け施策(雇用拡大・賃上げ促進のための措置、子育て支
援等)/復興、防災・安全対策の加速(学校施設の耐震化、社
会資本の老朽化対策等)
(4)簡素な給付措置:住民税非課税者へ1万円を給付/老齢基礎年
金への加算
(5)住宅取得等に係る給付措置、車体課税の見直し
(6)転嫁対策
(7)復興の加速等:復興に向けた予算措置/復興特別法人税の廃止
に伴う復興財源の補填/被災者の住宅再建に係る給付
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◆「 朝礼の目的と活用事例 」◆
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これまで多くの会社や商店の朝礼に立ち会う機会を持った。朝礼に
集まる人数も数人から百人くらいまで区々であり、そのやり方は会社
によって大きな違いがあった。元気良い朝礼もあれば、静かな朝礼も
あったが、見学をすれば社風や職場の人間関係・労働意欲等が大体分
かるものだ。悪い例として、毎朝社長が一方的に訓示したり、各部門
の担当者が当日の連絡と前日の成果等を単に報告したりするだけの会
社もあった。中には、進行役が「何か報告・連絡はありませんか」と
問い、しばらく沈黙した後で「では、本日の朝礼を終了します」と締
め括るものもあった。朝礼をする目的や効果をあまり考えていないよ
うだ。感心したのはX社(自動車販売・整備業、社員20人)の朝礼
で、社長の訓示や報告の後、毎月テーマを決めて(体験した失敗談・
クレーム、役立つ技術や職場の改善、実行している体調管理、お客様
の要望等)毎日一人の社員が順番で発言する。数分間であるが、毎月
1回は朝礼で話すことになるので、人前で話す訓練になるだけでなく
同僚が仕事にどんな苦心をしているかが理解出来るようになった。ま
た、社員の発言について社長や上司が感想を言ったり、アドバイスを
するようになったりしたので、実践的な社員教育の場として活用され
ている。