■■ Weekly Fax News 686 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 源泉所得税、4年連続減 ― H22年民間給与実態調査 」
(2)「 出張型サービスの見直し 」
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◆「 源泉所得税、4年連続減 ― H22年民間給与実態調査 」◆
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国税庁が発表した22年分民間給与実態統計調査結果によると、同
年12月31日現在の給与所得者数は5,415万人で、前年比27
万人、0.5%増加した。また、同年中に民間の事業所が支払った給
与の総額は194兆3,722億円で、同1兆8,980億円、1.
0%増加したが、源泉徴収した所得税額は7兆5,009億円で、同
697億円、0.9%減少、4年連続で減った。
このうち、民間の事業所に1年を通じて勤務した給与所得者数は4,
552万人で、46万人、1.0%増加。給与総額も187兆5,4
55億円で、4兆6,710億円、2.6%増加した。このうち源泉
徴収により所得税を納税した者は3,755万人で、72万人、1.
9%増加。所得税納税者に占める割合は82.5%だった。税額は7
兆2,473億円で、1,233億円、1.7%増加した。納税者の
給与総額に占める税額の割合は4.26%だった。
民間の事業所に1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与は41
2万円で、6万1,000円、1.5%増えた。男女別では、男性が
507万円、女性が269万円。平均給与の内訳は、平均給料・手当
が354万円、平均賞与が58万円。平均給与・手当に対する平均賞
与の割合は16.4%だった。
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◆「 出張型サービスの見直し 」◆
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昔流行っていた商売形態の内、近年衰退したものの例として、食堂
の出前がある。医療サービス等についても、近所の医者が家庭に往診
する姿をあまり見かけなくなった。ところが、上記のような傾向に変
化が見られる。例えば、マッサージ師が自宅に来て施術する、電器店
がお得意様を巡回して修理や電球の交換等をする、商店が定期的に出
張販売に来る(又は配達する)、レストランが自宅に配達する、など
である。
この要因としては、高齢者が急増したこと、店舗大型化によって近
くの商店が減ったこと(又は過疎化によって商店が無くなったこと)、
夫婦共稼ぎの増加によって主婦の買い物時間が少なくなったこと、な
どが考えられる。このような傾向は今後ますます強まることが予想さ
れるので、多様な出張サービスや出張販売が注目される。出張料理
(家庭に調理人が出向いて得意料理を作る)、出張医療(慢性病の患
者宅等に定期的に出向いて診察や投薬をする)、出張学習塾(講師が
数人の生徒が集まった家庭に出向いて指導する)、なども増えるであ
ろう。新しい商売を開発することは容易ではない。しかし、御用聞き
や出張型サービスというような従来流行った商法を見直すことによっ
て面白い商売が生まれることも多い。