■■ Weekly Fax News 756 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 病欠補う給付は? 」
(2)「 買わない理由 」
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◆「 病欠補う給付は? 」◆
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Q:病気で一定期間、会社を休んだときに、健康保険などから給付は
ありますか?
A:会社を休んだ場合「ノーワーク・ノーペイ」が原則ですから、有
給休暇で処理しない限りは、休日分の給与がカットされます。これを
補填する制度があります。仕事以外のけがや病気(私傷病)で休む場
合、健康保険から出る「傷病手当金」です。会社を連続3日間休んだ
後、4日目以降休んだ日に対して支給されます。2日連続で休んで次
の日に出社し、また2日間休んだというケースでは、支払われません。
無理は禁物ということです。給付額は1日あたり、月給(標準報酬月
給)を30で割った額の3分の2です。月給30万円なら1日666
7円支給されます。支給期間は給付を始めた日から1年半です。会社
を辞めた後も支給されますが、在職中に連続3日休んで受給資格を得
ていることが必要です。病気が業務上の理由によるものであれば、労
災保険が適用され、「休業補償給付」と「休業特別支給金」が支給さ
れます。通算で3日休むことなどが受給要件で、4日目から支払われ
ます。給付額は1日あたり、休む前の給与の約8割です。支給期間に
制限はなく、健康保険よりも給付が手厚くなっています。1ヵ月10
0時間超の時間外労働で病気になったような場合は、労災が認定され
る可能性があります。しかし、私傷病で処理をしてしまう人も多いの
です。病気の原因をしっかりと把握し、相応の給付を申請することが
重要です。
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◆「 買わない理由 」◆
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X社(5店の婦人服チェーンを経営)では、定期的にお客様の特性
(年代・居住域・職業・趣味等)を調査している。客層を調べて品揃
えや価格帯を決めることが目的であった。その活用で困ることは、店
舗に来て購入したお客様の特性や購買動機は大体分かるが、商圏内の
非来店者はもちろん、来店されても購入しないお客様の特性や感想は
実績データに全く残らないことである。そこでX社では、3年前から
購買しなかったお客様も含めて来店者の聞き取りアンケートを定期的
に実施し、特に購買しなかったお客様の理由の把握に努力した。理由
として多かったのは、例えば「ショーウィンドウに余り魅力を感じな
かったので、最初から買うつもりがなかった」「陳列量が少なかった
ので、自分に似合う商品がなかった」「店員に質問したけれど、納得
できる答えがなかった」「試着して店員に感想を聞いたけれど明確な
返事がなかった」等であった。これまでの調査では購買されたお客様
の感想のみ聞いていたので、X社にとって「買わない理由」は相当な
衝撃であった。これまでは購入したお客様から感謝されたり、品揃え
のセンスを褒められたりすることが多かったからかもしれない。今は
店舗の改善策の要点も分かり、潜在顧客の開拓と接客方法に大変役立
っている。