■■ Weekly Fax News 849 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 親愛の情や気分次第 ― 社内ではNG 」
(2)「 訪日外国人客の増加と効用 」
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◆ 「 親愛の情や気分次第 ― 社内ではNG 」◆
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セクハラ、パワハラについては、被害にあった側の主観に係る部分
が多いのは事実だが、それでもトラブルとなった際には実際になにを
したかの客観的な事実が検証され、その行為が社会通念上どうかとい
う点で判断されることになる。
女性従業員が退職の申し出の翌日から有給を取得し、引継ぎもしな
いまま2週間後に退職すると言い出した事業所で従業員の言い分を聞
いたところ、社長が気分次第で怒鳴るといったパワハラのほか、朝礼
で「事業所の雰囲気を盛り上げるために」毎朝ハグを強要、従業員が
頑張ると「いい子 いい子」と頭を撫でるといった行為をしていたこ
とが判明した。社長の言い分は、「親愛の情であり、こんなことで騒
がれるのは痴漢冤罪と変わらない」というものだったが、これらの行
為については労働基準監督署に従業員が申告、事実であればパワハラ
とセクハラという意見が出されていた。本人にしてみれば親愛の情の
表現のつもりでも、もはやその言い分は通らない。なお、この事案の
場合、退職理由は自己都合ではなく、離職証明書の「5労働者の判断
によるもの(1)職場における事情による離職(2)就業環境に係る
重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと 労働者が判断し
たため」となる可能性がある。
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◆「 訪日外国人客の増加と効用 」◆
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日本政府観光局(JNTO)が、このほど発表した今年1~11月
の訪日外国人客数は、前年同月比約28%増の約1,218万人だっ
たと言う。H26年1年間の訪日外国人客数は1,300万人を上回
るであろう。円安や免税品の拡大効果等もあり、当然ながら観光の為
の交通機関や宿泊施設は活況となって、時計・宝飾品・電気製品・食
品等の売上にも寄与をしている。さて、訪日外国人客が増える効果は、
以上のような経済効果のみであろうか。もっと大きな効用は、国民の
経済発展への意欲や日本文化の再認識にあると思う。筆者は訪日外国
人客の多い小売店の指導をしているが、店員の活き活きした姿に驚く
ことがある。店員に聞くと、訪日外国人客に対する時は、サービスを
提供しているという実感が持てると言う。日本の製品や文化・街並み
等に感動する訪日外国人客を見ていると、労働意欲や学習意欲が湧く
と言う。外国語会話の必要性、日本製品の優秀さ、日本文化の価値等
が実感出来るそうだ。訪日外国人客をますます増やすことが大切であ
る。日本人はサービスを提供しながら、彼らの需要(どんな商品・サ
ービス及び文化の提供が外国から求められているか)を感知・学習す
ることが、日本経済や日本文化の発展にとってさらに大切である。