■■ Weekly Fax News 873 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 企業イメージ向上へ ― パートタイム活躍推進企業 」
(2)「 POP広告の役割 」
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◆「 企業イメージ向上へ ― パートタイム活躍推進企業 」◆
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厚生労働省はパートタイム労働者がいきいきと働くことができる職
場環境の整備を進めていくために、パートタイム労働者の活躍推進に
取り組む企業を表彰する制度を導入した。積極的な取組を行っている
企業の優れた事例を公表し、パートタイム労働者を雇用する他の企業
でもそのような取組を進めるように促したい考えだ。
表彰基準となるのは、
(1)パートタイム労働者の働きぶりの評価と適正処遇に関する取組
(2)パートタイム労働者に対する教育訓練やキャリアアップに関す
る取組
(3)パートタイム労働者とのコミュニケーション向上のための取組
(4)その他の取組で、3分野以上の取組を実施している企業を優秀
賞として表彰し、特に模範となる取組を行っている企業を最優
良賞(厚生労働大臣賞)とする。
パート労働ポータルサイト(http://part-tanjikan.mhlw.go.jp/)
内の表彰サイトから応募様式をダウンロードし、必要な添付書類を付
けて郵送にて応募する。応募締め切りは8月4日。受賞した企業の取
組事例は事例集に掲載、パート労働ポータルサイトでも公開されるほ
か、シンボルマークが付与される。このマークは名刺や商品に表示す
ることが可能となる。
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◆「 POP広告の役割 」◆
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皆様は行きつけのコンビニやスーパー等で、目的の商品探しに困っ
た事はありませんか。例えば、紅茶を買いたい時に陳列位置が見つか
らない、位置は分かったが銘柄の選択に迷う等である。こんな時に役
立つのが、POP広告(Point Of Purchase)である。POPは、買物
の際に商品情報として役立つカード類(案内掲示、商品の分類掲示、
商品名・量目・価格等を表示したプライスカードや商品説明するショ
ーカード等)、特にセルフサービス店では必要不可欠で近年益々重要
な役割を果たしている。昔の商店はよく店員の説明を聞きながら買物
をした。しかし、セルフ化が進むにつれて、POPを見て店員を当て
にしないで商品を探したり、商品価値の比較や価格を確認したりする
ようになった。一般に、POPは次のような点に留意して作成及び実
施をすべきであろう。
(1)POPは買物客の立場で、その内容や置き場所を選定する。
店側の都合のみ(例えば売りたい商品だけを強調する)を優先
しない
(2)文字や数字を分かり易く表示して、買物客が商品を探し易くか
つ同種商品を比較し易くする
(3)商品を説明するショーカードは、商品を引立てることが目的で、
レタリング(デザイン文字)の向上により文字や絵をきれいに
仕上げることが決め手である。