■■ Weekly Fax News 879 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 来年度新卒採用調査に見る ― 採用の傾向 」
(2)「 接客言葉は心を込めて 」
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◆「 来年度新卒採用調査に見る ― 採用の傾向 」◆
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株式会社アイデムは「2016年度 新卒採用に関する企業調査」
を発表した。この調査は2016年度の新卒採用を行う企業の採用担
当者 1,000名から回答を得ている。
6月時点の状況は、採用活動を現在行っている企業が55.0%、
まだ何も行っていない企業が26.2%となった一方、既に終了した
企業が18.8%となった。まだ何も行っていない企業を規模別で見
ると、従業員29人以下は45.5%、30~99人で33.3%と
なっており、小規模の企業は早めに内定を出しても逃げられるかもし
れないという思惑からか動きが遅れ気味なようだ。採用活動費は全体
としては100~300万円未満が19.5%で最多だが、1,00
0人以上規模の企業では1,000万円以上が29.9%で最多、2
9人以下では20~50万円未満が29.2%で最多となる。採用に
あたりターゲット校を定めているのは、29人以下規模で11.0%、
1,000人以上では21.4%、懇意にしている学校ありは、29
人以下で11.0%、1,000人以上では35.0%に達している。
会社説明会の開催回数も規模の大きい企業ほど多く、コスト面、マン
パワー面ともに中小企業が苦戦する様子が浮き彫りとなっている。
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◆「 来年度新卒採用調査に見る ― 採用の傾向 」◆
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A社長(生活雑貨店5店舗経営)が、面談において開口一番、「先
日自分の店に行ったら、レジにいた店員が下を向いたまま、いらっし
ゃいませと言うのを聞いたよ」と嘆いた。こんな店員をお客様はどん
な思いで見るだろうかと、A社長は心配していた。一般に,7大接客
用語には、「いらっしゃいませ」「毎度ありがとうございます」「か
しこまりました」「少々お待ち下さいませ」「大変お待たせ致しまし
た」「ありがとうございました」「またどうぞお越し下さいませ」が
ある(「申し訳ございません」等を入れる場合もある)。相手を見な
いで発する言葉は、無視されるか不信を抱かれるようだ。ポイントは、
心を込めて実行することで、お客様を見て「笑顔」「声の大きさ・調
子」「表情」「身なり・姿勢」等に留意することである。例えば、笑
顔のレベルは店舗特性により異なるが、要は機嫌良く穏やかな表情を
向けることである(外国には、接客中の笑顔を不まじめと見る国もあ
るそうだが)。接客言葉を使っても、表情や態度が不機嫌であれば
(店員の体調不良は要注意)お客様は不快に思う。身なりや姿勢が悪
ければ、店舗に対する信頼性も低くなる。接客言葉はお客様とのコミ
ュニケーションであり、お客様の言葉を丁寧に聞いて的確に対応した
いものだ。