■■ Weekly Fax News 880 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 請求人の主張を是認 全処分取り消し―国税不服審 」
(2)「 相談をする姿勢 」
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◆「 請求人の主張を是認 全処分取り消し―国税不服審 」◆
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学校法人である請求人が設置、運営する幼稚園の園長兼請求人の理
事長に対し退職金として支払われた金員が真に退職金に該当するか否
かが争われた事案で国税不服審判所は、退職金に該当すると裁決、原
処分庁が給与所得に該当するとして行った24年5月分の源泉徴収に
係る所得税の納税告知処分と不納付加算税の賦課決定処分を全部取り
消した。26年12月1日の裁決。
原処分庁の主張の根拠は
▽園長は他の職員と同様に出勤し、請求人から給与を受領している。
勤務関係が終了したとは認められない。
▽理事長としての業務も続行、園長の勤務時間や給与等の減少割合
からしても、園長の勤務関係の性質、内容、労働条件に重大な変
動があったとは認められない―というもの。不服審は関係者の答
述や資料等に基づき
▽園長が行う理事長としての職務の割合は、園長としての職務に比
べてごくわずか
▽園長としての実質的な職務のほとんどを副園長に引き継いだ。こ
れにより職務内容は量的にも質的にも大幅に軽減され、労働条件
も大きく変動した。園長の勤務関係は、性質、内容、労働条件等
において重大な変動があった。形式的には継続している勤務関係
が、実質的には単なる従前の勤務関係の延長とみることができな
い特別の事実関係がある―と認定した。
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◆「 相談をする姿勢 」◆
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ここでは誰かに相談をする時の準備や心構えを問題にする。経営相
談等において(筆者は相談を受ける立場)、回答に面喰ったり、極端
な場合には不快になったりするのは、例えば次のような時である。
(1)回答の難点(相談による行動から生ずるリスク等)を探して、
もし失敗した場合の責任を問う
(2)仕事の特殊性を強調して、(相談を受ける人が)知識や経験
が少ないことを指摘する
(3)回答を何でも否定的に捉える。例えば、立地が良いですねと
言えば、だから競争が厳しいと悲観する。夜間や休日の営業
を提案しても、始めから不可能の理由ばかり探している。
人が他人に相談する目的や期待とは、「自分とは異なる又はより上
位の知識・経験を持つ者の話を聞いて自分の意思を決め、その行動に
よってより的確で成果の大きい手法を知ること」である。「相談に乗
ってよ」と言って、相手から直接金銭を借りる相談をしたり、得意先
の紹介を受けたりすることと勘違いしている方もいるようだ。また、
一番困る相談は具体的に何を相談したいのか、確認しても反応が明確
でない場合である。創業相談であれば、自分の希望・経歴・展望、資
金調達の目途、今後の行動スケジュール程度は話せるように準備すべ
きである(文書化出来ればなお良い)。