■■ Weekly Fax News 885 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「貸付条件変更利用後の倒産8件 ― 3ヶ月連続前年同月下回る」
(2)「 完全な顧客サービスの追求 」
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◆「貸付条件変更利用後の倒産8件 ― 3ヶ月連続前年同月下回る」◆
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8月の「中小企業金融円滑化法」に基づく貸付条件変更利用後の倒
産は8件(前年同月比63.6%減、前年同月22件)、3カ月連続
で前年同月を下回った。(東京商工リサーチ調べ)
負債総額は、今年最少の20億3,000万円(前年同月比80.
2%減)。2015年1~8月の累計は102件(前年同期比42.
3%減、前年同期177件)で、負債総額が413億100万円(同
47.4%減、同786億6,100万円)。負債額別では、10億
円以上の大型倒産が10件(前年同期比50.0%減、前年同期20
件)と半減し、1億円以上5億円未満も42件(前年同期87件)と
減少した。
産業別順位は、製造業28件(同51件)、卸売業20件(同27
件)、サービス業他18件(同25件)、小売業10件(同20件)、
建設業11件(同29件)と続く。原因別では、販売不振55件(同
95件)が最多。次いで、既往のシワ寄せ(赤字累積)が22件(同
44件)。形態別では、事業消滅型の破産72件(同116件)が最
多で、再建型の民事再生法は7件(同10件)だった。従業員数別で
は、最多が5人未満の41件(同68件)。次いで、5人以上10人
未満が25件(同42件)、結果、小規模企業が全体の6割を占めた。
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◆「 完全な顧客サービスの追求 」◆
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「100-1=0」 これはある著名な医師が述べた言葉である。
100回手術して99回成功すれば成功確率99%であるが、失敗した
患者にすれば0%である。同じような言葉を、某有名ホテルのトップも
述べている。たとえ、100のうち1つでも手落ちがあれば他のサー
ビスが台無しになる、と。自動車や飛行機等の品質保持も同様で、1
万台のうち1台の欠陥であっても許されない(当該欠陥車に乗る人の
立場を考えれば、99.99%が正常だから良いということにならな
い)。あらゆる商品やサービスにも、その特性に応じて同じことが言
える。某スーパーの鮮魚売場主任からこんな話を聞いた。責任者の悩
みとして、衛生管理マニュアルに忠実に従わない従業員がいることだ
と言う。加工前後の手洗い、帽子・マスク等の身なり、道具類の洗浄・
消毒をおざなりにする。お客から返品や各種クレームがあって注意し
ても、「毎日、何百何千と売れば1つくらいの不具合はしかたない」
等と言い訳して素直に従わない。そもそも、ビジネスにおいて高いサ
ービスを提供出来るか否かは、たとえ少数でも商品やサービスに不満
を持つお客をいかに満足させられるかにかかっている。不満が1%足
らずだからもう充分と考えず、無限に0に近づける完全さが必要だ。