■■ Weekly Fax News 884 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 飲食店人手不足非正社員7割超 ―
正社員ではサービス業に集中 」
(2)「 商店街活動を楽しむ人 」
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◆「 飲食店人手不足非正社員7割超 ―
正社員ではサービス業に集中 」◆
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帝国データバンクが発表した人手不足に対する企業動向調査結果に
よると、人手不足が深刻になっており、特に飲食店では非正規社員が
7割超不足していることが明らかになった。また、正社員については、
サービス業での不足が目立っている。同調査は7月、全国2万317
6社を対象に実施、回答率は47.5%だった。正社員について「不
足」していると回答した企業は36.2%だった。それらを業種別に
見ると、「放送」が72.3%、以下、「情報サービス」(60.6
%)、「医薬品・日用雑貨品小売」(60.0%)」、「飲食料品小
売」(53.4%)、「メンテナンス・警備・検査」(52.5%)、
「飲食店」(52.3%)、「建設」(51.0%)となり、上位1
0業種中6業種をサービス業が占めた。非正社員について、最も人手
が不足していると感じている業種は「飲食店」(71.8%)だった。
以下、「飲食料品小売」(61.7%)、「娯楽サービス」(58.
0%)、「繊維・繊維製品・服飾品小売」(50.0%)、「旅館・
ホテル」(48.2%)などの順で、上位10業種中9業種がサービ
ス業・小売業となった。訪日外国人の増加や、それに伴うインバウン
ド消費も増加傾向にある中、消費者と接する機会の多い小売業やサー
ビス業で人手不足が特に拡大している。
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◆「 商店街活動を楽しむ人 」◆
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この夏、某公的機関の依頼で商店街組合数か所のヒアリング調査を
実施した。代表者や役員の最大かつ共通の悩みは、会員が活動に積極
的に参加しないというものだった(役員を引き受けない等)。また、
各商店街の共通点として、ヒアリングの場に集合した代表者と役員は
活動が好きというよりも、活動に参加することを楽しんでいることだ。
さらに、自店の経営に対しても同じで、経営成績の良悪に関わらず、
仕事にやりがいや楽しみを持っている。ところで、商店街活動で困る
ことは、組織に入会せず、通りのイベントにも参加しない商店だと言
う。参加しない人は、例えば「会費が負担出来ない。時間も無い」
「組織活動は面倒だ」「商店街のお祭り(イベント)は好きではない」
「ところで、参加すれば何か良いことがあるの」等と言う。『論語』
(金谷治訳注、岩波文庫参照)に、「これを知る者はこれを好む者に
如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」とある(如かず;
及ばないという意味)仕事を楽しんでいる人は目的が明確な為か、ど
んな厳しい仕事でも厭(あ)きることなく忍耐強く続けられる。長年、
商店街で代表や役員をしている人の話を聞くと、地域の仲間と親しく
活動することが楽しく、やりがいや生きがいを感じていることが分か
る。