■■ Weekly Fax News 685 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 パート労働者を巡る ― 環境変化への対応 」
(2)「 2階店舗の立地 」
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◆「 パート労働者を巡る ― 環境変化への対応 」◆
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既報の通り、パート労働者の社会保険加入要件の引下げが検討され
ている。パート労働者は正社員より賃金や福利厚生費が安いなどの理
由から増加傾向にあるが、企業側としては、今後、パート労働者につ
いて意識を変革する必要があるかもしれない。
厚生労働省の「今後のパートタイム労働対策に関する研究会」はパ
ート労働者の賃金が正社員に比べて低い状況を是正するため、各企業
が行動計画を策定し、処遇改善に向けた取組みを進めるべきだとの提
言を盛り込んだ報告書を厚生労働大臣に提出した。今後、労働政策審
議会によりパート労働法の見直しに向けた議論が始まる。
パート労働者の社会保険加入や賃金の上昇が進めば、従来のような
感覚でのパート労働者の雇用は難しくなる。パート労働者は「安い労
働力」ではなくなるからだ。パート労働者を採用する企業は、パート
労働者をコストに見合う戦力として活用していくかが問われることに
なるだろう。そのために、正社員との待遇格差の是正や正社員への登
用などによるモチベーションの維持・向上、教育訓練による能力向上、
育児や介護などの理由により短時間労働を希望する者へのきめ細かい
雇用管理などを通じて、戦力化していくことが従来以上に求められる
ことになる。
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◆「 2階店舗の立地 」◆
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知人を通じて店舗立地の相談を受けた。依頼者のA氏は人口30万
人都市の中心駅近くにあるテナントビル2階で洋品雑貨店をしている。
入居の際、1階(10坪)にするか2階(24坪)にするか迷ったが、
テナント料が同じだったので広い2階を選んだ。現地に行って入店者
数等を観察すると、1階(衣料品店と靴店)には常時数人のお客が入
っているが、2階店舗には時々お客が入ってくる程度であった。客数
から判断すると、1階各店の売上はA氏の店舗の2倍と予想された。
つまり、坪あたりで、A氏の店舗は1階各店の4部の1以下であった。
店前の通行量は3万人/日あるので、テナントビルの好立地に着目し
たことは合格である。失敗は、お客の購買行動慣習(一般に浮動客と
ついで買客は2階に上る人が少ない)を十分に検討しなかったこと。
2階店舗は家賃以外に例えば次のような点を必ず観察し選択すべきで
ある。
(1)周辺のテナントビルを観察して、1階と2階の入店客数を比較
検討すること。
(2)1階と2階の店舗業種(美容院等のサービス業か衣料品・宝飾
品等の物販店か)を検討し、集客力に相乗効果があるか。
(3)階段の状況(店内階段か店外階段か、幅・勾配、エレベータの
有無や位置など)から気軽に上がる気になるか。