■■ Weekly Fax News 854 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 従業員の国民年金の滞納にも注意が必要 」
(2)「 選ばれるお店の条件 」
―――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――
◆「 従業員の国民年金の滞納にも注意が必要 」◆
―――――――――――――――――――――――――――――――
法人であっても社会保険未加入の企業が少なくないことは周知の事
実だが、そのような企業に勤めている社員は国民年金の保険料を納付
する必要がある。しかし、年金制度に対する不信感や認識不足により、
保険料を滞納する者が後を絶たない。年金事務所ではそのような滞納
者に対する指導を強化している。
一定以上の所得がありながら納付しない者については、かなり強硬
な内容の特別催告状を送っている。被保険者本人の銀行の預貯金や給
与の差押さえはもとより、本人以外にも配偶者や世帯主などの連帯納
付義務者も差押えの対象となるなどと記載されており、かなりインパ
クトのある内容となっている。実際、これらは単なる脅しではない。
年金事務所は国税の徴収ノウハウを参考に、確実に徴収する姿勢を明
確にしている。この滞納問題、本来であれば社会保険に加入させる義
務がある企業に火の粉が飛んでくることも考えられる。滞納者が、
「会社が社会保険に加入してくれない」などの情報を年金事務所にも
たらす可能性があるからだ。場合によっては、会社が2年遡って社会
保険に強制的に加入させられる事態も起こり得る。思わぬところから
情報が漏れ、年金事務所からの指導を受ける可能性を理解しておくべ
きだろう。
―――――――――――――――――――――――――――――――
◆「 選ばれるお店の条件 」◆
―――――――――――――――――――――――――――――――
人の行動は選ぶこと(選ばれること)の連続だと言われる。就職す る会社を選ぶ、投資する株を選ぶ、付き合う友達を選ぶ‥挙げたら切 りが無い。同じく、買物をするお店や利用する美容院・クリーニング 店・旅館等もお客の選択によって決まる。 同様に、お店が売上を獲得する為には、お客から選ばれることが必 須だ。一般に、次のような基準による。
(1)お客から見て、わざわざ買物に行く先として魅力あるお店であること
(2)客にとって欲しい商品が揃っていて、店舗の外観や接客態度等の店内の雰囲気 が満足出来るお店であること
ところで、このような条件を満たすお店であっても、必ずしも繁盛 店とは限らないのは何故だろうか。理由のポイントを挙げれば、次の ような点に留意する必要がある。
(1)お店のある場所柄(特に客層の違い)に店舗の外観・品揃え・接客(言葉遣いや接客度合)・価格帯等を合わせる努力が大切だ。単に立地条件が良いから繁盛する訳ではなく、客層の特性に合った店づくりをするから選ばれるお店になる。
(2)近年重視されるのが店舗の清潔感と安全性である。看板が壊れていたり、店舗内外にゴミが散らかっていたりすれば、お客から選ばれるお店にはならない。