■■ Weekly Fax News 870 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 適切な実施に必要な指針を公表『特定空家等』対策―国交省 」
(2)「 お客の秘密 」
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◆「 適切な実施に必要な指針を公表『特定空家等』対策―国交省 」◆
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「空家等対策の推進に関する特別措置法」(26年法律第127号)
の全面施行を受けて、国土交通省は同法第14条第14項に基づき
「特定空家等に対する措置に関する適切な実施を図るために必要な指針
(ガイドライン)」を定め、公表した。「特定空家等」については、市
町村長が所有者等に対して講じることのできる措置が規定されているが、
公権力の行使を伴う行為が含まれるため、適用する際は透明性と適正性
の確保が求められる。指針は、市町村が「特定空家等」の判断の参考と
なる基準等や、「特定空家等に対する措置」に係る手続きについて参考
となる考え方を示すもので、第1章「空家等に対する対応」、第2章
「『特定空家等に対する措置』を講ずるに際して参考となる事項」、第
3章「特定空家等に対する措置」―で構成。また〔別紙〕で空家等の物
的状態の判断に際して参考となる基準を示す。〔別紙1〕は「そのまま
放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態」、〔同2〕
は「そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態」、
〔同3〕は「適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損な
っている状態」、〔同4〕は「その他周辺の生活環境の保全を図るため
に放置することが不適切である状態」について説明している。
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◆「 お客の秘密 」◆
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個人情報保護法と関連するが、接客や顧客管理におけるお客の秘密
について考える。まずX時計店の例である。店主の人柄が温厚な為、
長年にわたって利用する人が多い。ある時、日頃は大抵夫婦一緒に来
店されるお客が、この日は旦那様だけで来て「家内へねえ」と言って
洒落た婦人用時計を買った。その数日後、今度は奥様だけで来たので
「旦那様のプレゼントはいかがですか」と尋ねたところ、顔色を変え
た奥様が店を飛び出し、この夫婦はX店に全く来なくなった。たとえ
夫婦や恋人等親密な間柄であっても、お客のプライバシーに関わる開
示は慎重でなければならない。
次は質屋を多店舗展開しているY店の例である。その内の一店を閉
鎖することになり、営業期間を過ぎた後、質物を預けているお客に案
内状を送ったところ、「家族に内緒で利用しているので困る」という
苦情が来た。Y店の顧客管理マニュアルでは、たとえ家族でも顧客本
人の情報を漏らしてはいけない(店側からの手紙・メール・電話は原
則として禁止)。個人情報のトラブルは、見知らぬ他人への漏えいが
一般に想定される。しかし、接客や顧客管理において意外に多いのが、
家族・夫婦・恋人・友人・近隣等の間柄においてお客の秘密が漏れる
トラブルであり、十分な注意が必要だ。