■■ Weekly Fax News 613 ■■
――――◆ 目 次 ◆―――――――――――――――――――――
(1)「 インターネット最前線 ― twitter事始め 」
(2)「 時代復古と高齢化社会 」
―――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――
◆「 インターネット最前線 ― twitter事始め 」◆
―――――――――――――――――――――――――――――――
鳩山首相を始め多くの著名人がつぶやき始め、今ではすっかりブー
ムとして定着したtwitter。最近ではtwitterを利用したマーケティン
グ手法の成功例に関する著作やセミナーなど、twitterをレクチャーす
ることで商売している企業や個人も増えてきた。一方でマーケティン
グ手法の一つとして本当に有効かどうかの議論も盛んになってきた。
インターネットもまたSNSもそうだったが、新しいインフラに乗
ってビジネスを始めるタイミングによっては先行者利益供与がある。
問題はそのタイミングが分からないということだが、その肝心な時に
乗り遅れないように、今からでも遅くはないのでまずは利用してみる
ことをお薦めする。
twitterには独自の用語とその使い方がある。始めるにあたって最
低限知っておかなければならない用語は次の3つだ。
【フォロー】誰かのつぶやきを読むこと。まずはフォローしないと、
あるいはフォローされないと無人島での独り言だ。
【@】ユーザー名の前に@を付けてつぶやくと、そのユーザーへの
メッセージという意味になる。
【RT】retweetの略で、誰かのつぶやきに対して発言するときに、
つぶやきの後ろに「RT@ユーザー名」と記述する。利用してみな
いとビジネスでの有効活用も思い付かない。
―――――――――――――――――――――――――――――――
◆「 時代復古と高齢化社会 」◆
―――――――――――――――――――――――――――――――
久々の大雪で、テレビアンテナが倒れてしまった。いつもと違う静
けさの中、団欒の時間帯にラジオを聴いた。テレビと異なるのは、出
演者の口調が穏やかで、話題もニュース・天気予報・地域情報等実用
的な事柄が多いことである。ラジオから流れてくる声に、遠い昔を懐
かしんで聴いた。
人が惹かれるものには、最先端の技術やファッション等がある反面、
昔懐かしき時代の施設・風景・食物・音楽等もある。例えば、アンテ
ィーク商品の見直し・忘れられた観光資源の発掘・古き街並みの復興・
廃れた地域行事の復活等に、特定の会社・団体や地方自治体が関心を
持つようになった。
日本は戦後から最近まで、古い商品・制度・風習等を次々に捨てて、
新しい商品・技術・制度と取り替えて、先進国に仲間入りして確かに
経済や生活レベルは大きく発展した。しかし、振り返ってみると衣食
住に大事な物(あらゆる建物・道具・食物等)や、先祖が何百年も守
ってきた文化や風習を気軽に切り捨ててしまった部分も大きい。
特に高齢化社会において、シニア世代は青少年期にあった商品や様
式・習慣に強い関心を抱くのではなかろうか。今後高齢者が急増する
ことからも、これからの商売人には時代を懐かしむこれらの客層の心
情を考慮した経営の工夫が求められる。